オフ会gumeeついに小金井を出る

オフ会gumeeは2022年4月に始まった、ラバースーツを着て単に集まるという会合です。

これまで、公共施設を借りてやっていたのでなかなかもっと踏み込んだ、フロイトの言う欲動を発散させるような体験は難しかったところです。

今般、たぐいまれなユニークなスペースABABさんの協力の下、オフ会をこちらの場所で開催することになりました。

オルタフェティッシュとしては、このようなかなり踏み込んだイベントにかかわるのは初めてのことで、今週土曜日が楽しみでもあり緊張もしています。

私が最近読む本は、ラカンの精神分析や、人類学の本が多いため、このイベントのめあても思い切り影響を受けてたものとなりました。つまり、情動、言語、感覚――こういったものをひとつひとつていねいに現代的にとらえなおし、自分の身体感覚や神経、快楽物質のポテンシャルをどう引き出していくのか。そうした何か関数のようなものを、今作り始めようとしているところです。

ラディカルなフェミニストが指摘する通り、私たちは言語によって社会的構造物を内在化させられていて、男女の区分けはもとより、セックスでさえ、それは言語によって作られた幻想のようなものなのです。

ラバーは、私たちが自らの中に構築し、そして私自身となってしまった社会的構造物を破壊し、欲動反射物、オブジェクトにすることを助けると思います。

ABABでは皆さんとどのような作業ができるか、そして、ラバーで集まることで初めて目指すことのできる地平から、何が見えるのか。共有していきたいと思います。