田村英里子好きでした

 筆者が高校から浪人まで(1989~1992頃)、ずーっと田村英里子がすきでした、てへ。
 先日の「鉄っちゃん」ヲタネタに続き、市川哲也のオタッキーな青春時代をさらに暴露。今回はアイドル好きだったという話です。
 さて、田村英里子(漢字、あってます?) 何が好きってあの顔が。歌もまあうまいんじゃないすか(典型的に下手という説もありそうだが、その微妙さがいい)。顔だって、垂れ目にボッテリしたなんといいますか、垢抜けないというか、狸面だったりします。そこがいいんです。そのどこまで行ってもマイナーさ加減が胸を打ちます。
 当時、いまや結構出世した島崎和歌子、一時CM女王だった千堂あきほらと一緒に、TBSの深夜の番組「東京イエローページ」でうたっていたりしました。必死こいてビデオ撮ったな。
 筆者が大学生になって、卒業、就職、結婚と齢をとるに連れて彼女への関心も失われていったのだが、先日NHKの「英語でしゃべらナイト」を見たらガーン。すっかり年取った田村英里子が……。
 なんでもここ4年ほどは渡米し、ハリウッドで女優デビューすべく人知れず努力していたという……。だから英語の番組に出るのか……。確かに英語はペラペラっぽくなってる……。
 しかしあの天然ボケなノリは相変わらずだった。でかい声で勝手に自分でボケて墜ちてる。大笑い。まわり、引くだけ───。
 しかし日本にいればうだつの上がらないアイドルとしてどうしようもないことになっていたはずの彼女、こうして「自己実現」に向け努力しているようで、いやあ、さすが私が注目していただけはある! エライ! 頑張れ、田村絵里子。せいぜい。
彼女のアルバムは不燃ゴミで出しました市川哲也
Alt-fetish.com
info@alt-fetish.com