銀行他行振込手数料はどこが安い?

 私は新生銀行だと思っている。月5回までは無料だからだ。
 以前は何度でも無料だったが、9月から回数制限がかかった。
 私ら消費者としては、例え100円たりとも、銀行に手数料として納めるのには何となく虫が好かない。これは当たり前だ。消費者はケチでなければ生き残れない。
 じつは筆者も、以前は便利だからと、時間外手数料を払いまくって何とも思っていなかった。しかし自分でお金を稼ぐようになってからは、そういう金の使い方はすごく嫌いになった。ケチになったのだ。
 最近、ジャパンネットバンク銀行というところに口座を開設した。10万円くらい預金しとかないと、維持手数料がかかる。それに、入出金も、5万円未満だと小銭を取られてしまう。このようにショボイ銀行なのだが、他行振込手数料が168円と、比較的割安だったので、新生銀行の5回がなくなったら使おうと思って開設した。
 しかしこのジャパネットたかたみたいな名前のジャパンネット銀行、意外にこの10万、5万の縛りがウザい。ちょっと振り込みたいだけなのに、5万円を入金しないといけない。貧乏な私にはそんなカネササッと動かせない。
 入金は、限られたATMでなら月1回まで5万円未満でもただでできる。
 また、「俺のカネなんだからただで出せ」といいたくなる出金だが、前月の預金平均残高など取引実績によっては無料回数が与えられる。ただ、問題はそもそもどういう場合に無料なのか、非常に覚えずらいということ。嫌がらせに近い。下手にATMで下ろすと地雷を踏むがごとく百円とか取られてしまう。どのATMなら大丈夫かを、銀行ごとに判断しながら暮らすという日々がもう苦痛。行政書士の試験勉強し切りなおしも兼ねてこんな本を買った。暗記=金になる世の中だ。
 以前ブログで、ある家計簿ソフトが銀行データを取り込めないと書いた。ずいぶん前だが、先日、OFX形式等のファイル形式なら銀行データも取り込めるというご指摘を頂戴した。
 たいへんありがたく感謝している。銀行振込、どこが一番安いのか、もしお知恵のある方は教えていただきたい。
 次の話題は、クレジットカード。FPとしてはクレジットカードにつくポイントで、少しでも家計の足しにしてもらえればと常日頃からご助言申し上げている。
 いちばんオススメなのは、イオンとかセゾンといった、大手の流通系クレジットカードだろう。VISAでもMASTERでも何でもいいから、一枚は持っておくといい。もちろん西友とかジャスコが近くにあって、日頃使っているという条件が付くのだが。3%くらいは還ってくる。もちろん年会費は永久に無料である。利用履歴をネットでチェックできるようになっているので(セゾン)、大変便利だ。
 筆者はセゾンカードを持っている。
 筆者のメインカードはというと、NTTリースのNTTグループカードだ。別段オッという機能はないが、入会金はもとより、年会費は永久に無料。ポイントは業界最高水準とうたっている。ポイントはOCNか携帯電話の料金、または商品券などに交換できるポイントの3種類から選べる。筆者は商品券と交換できるタイプにしている(キャッシュバックもできる。キャッシュバックは1ポイント0.5円で1000ポイント単位)。
 クレジットカードでお得な暮らしを実践するポイントはふたつ。
1.払えるものはすべてクレジットカードで払う。公共料金や電話料金も調べてみよう。
2.すべて一括払いにする(それ以外だと金利がつくからお得な暮らしとは言い難くなる)
3.クレジットカード払いにしてもポイントが付くネットショップ(たとえば楽天)で買えば、ショップのポイントとクレカのポイント二重に貯まる
 ポイント狙いで、カード払いを高額に持っていくわけだが、毎月きっちりと引き落とし日には清算できるよう、定収入の口座を引き落とし口座にするほうがいい。もし別々だと、筆者のように入金手数料で頭を悩ませることになる。
 ちなみにクレジットカードのキャッシングはFPとしては絶対にオススメできない。カネがないのなら、郵貯のゆうゆうローンで凌ごう。そういうことが出来ない人は、もっと働くか、消費を我慢するしかない。
PS 文中で紹介しているNTTグループカードはご案内資料を無料で差し上げます。ご希望の方はinfo@alt-fetish.comまで。件名をNTTグループカード資料希望と書いて、住所、氏名、お電話番号を明記の上、お送り下さい。以前、一度でもAlt-fetish.comでお買い物をしたときから住所が変わっていない方は、お名前だけで大丈夫です。お届け物の外装から中身を推測することは不可能なようにして送りますから大丈夫。
Text by Tetsuya Ichikawa
Alt-fetish.com