魔法戦隊マジレンジャーの研究

 先日の仮面ライダー響鬼のフェティシズムからの考察に引き続き、今日は同じ日曜日の朝7時半という無茶な時間にやっている「魔法戦隊マジレンジャー」について思うところを述べたい。
 当然ビデオ録画である。この日曜日の朝から興奮するほど私は若くない。
 マジレンジャー、まずこの「マジ」というタイトルの言葉に着目したい。この、「マジ」というのは若者言葉である。オッサン、ジジイ、婆などは使わない。私が、11歳年下の弟を若いなーと思うのは、彼女と「マジ?マジ」と言い合っているときである。「マジだー」という変形もある。
 マジ、という言葉が発せられるのは、少なくともフォーマルな関係ではない。そして高齢者も使わない。マジ、といいあう関係というのは、くだけた若者同士の親しげな関係である。そして筆者の偏見かも知れないが、若者でも、セックスに疎いヲタはあまり使わない気がする。ノリのいい、美女、美男、それも若い、性欲にまみれた人が軽く使うのがマジという言葉の本筋ではなかろうか。
 そして、筆者は「マジ」フェチである。マジ、という親しげな若者言葉を言い合う関係というのは、セックスもあり得る関係性を象徴しており、何となくエロさを感じていい感じだ。
「マジ」という言葉がどこかエロくて、いやらしい響き、猥雑なフェティシズムを有しているということを、まあそうは思わない方もまずは了解していただければ、この「魔法戦隊マジレンジャー」がフェチだらけであることは明らかだ。
 なにしろ呪文は「マージ・マジ・マジーロ」、天空聖界「マジトピア」との連絡ツールは「マージフォン」、レンジャーそれぞれの名前は、「マジ」+「色(例:レッド)」。新しい魔法「マージ・マジ・マジカ」で5人は巨大な「マジマジン」に変身。マジレンジャーの数え方は「1マジン、2マジン、3マジン」。
 もう、マジマジ言いまくっていて、マジフェチの私にはたまらないのである。
 もちろん、マジレンジャーのフェチ要素はこれだけではない。キャラのピッタリしたコスチューム、マスク、そして、ティーンエイジャー特有の「キュッキュッ」というきびきびした所作、いずれもフェティッシュなリビドーを刺激する。
 ただ、仮面ライダー響鬼とはある点で正反対ともいえる違いがあった。マジレンジャーでは、いいもん(ヒーロー、ヒロインの側)が光らないサテン地を着ているのに対し、悪役が光るボンデージコスチュームに身を固めている。
 仮面ライダーでは、その逆に、いいもん(仮面ライダー)が、テカテカ光るコスチュームで、悪役は光らない。
 マジレンジャーが着ているのは、全身タイツ系の素材、ナイロンとか、サテン地の、光かたがラバーのそれとは違うヤツだ。筆者の場合、それだといまいちピンと来ない。やはり仮面ライダーの、ケツに食い込むピッチピチ、テッカテカの黒い服じゃないと。
 しかし世の中には、全身タイツ系のみなさんもいらっしゃるわけで、何がどうなって、私がこっちへきたのやら。マジで分からない。
Text by Tetsuya Ichikawa
Alt-fetish.com
info@alt-fetish.com

魔法戦隊マジレンジャーの研究” への3件のフィードバック

  1. マジマジ言いまくりですね(^^幼少の頃から戦隊物を見ていて思う事は(いい大人が恥ずかしく無いのかな、、?)と、とても客観的な(ある意味子供らしくない、、)目線で見て来たものですね。時代の流れとは言え言葉や行動の意味を教えなきゃヒーローとは言えないと思いますです。。(~。~)ちなみに私タイツでも萌えます。。(ああ、、、、ラばリストな方々に怒られそう、、)

  2. 今日は海月です(^0^)v今日は海月の誕生日(関係ないか!?)って事で、朝からヒーロー・タイムを楽しんでました。本当に最近の子供向け特撮番組のキャラってイケメン(イチオシは以前放送していたガオレンジャーのガオブルーですが・・・)ばっかで、早朝からヘラ×∞していた間抜けな海月です・・・(^^;
    But,レンジャーとライダーのコスチュームの微妙な相違、的を得た鋭いご指摘ですね。
    海月はビアンじゃ無いけど、マジレンジャーの敵キャラの超Cuteなギャルコンビが目下お気に入りです♪
    ボンテージ+ゴスロリのお洒落なコスチューム、海月も欲しいなぁ・・・(ゼンタイも好きだけど)
    ライダーはもう少し大人っぽい設定で、ヒビキさんもイブキさんも男臭過ぎず、ひ弱過ぎず恰好イイ!!彼氏にしたいタイプですね。
    勝手な事ばかりホザキましてSorryです。人其々好みは有るでしょうが、色んな楽しみが一杯でヒーローシリーズは見逃せない海月でしたm(_ _)m

  3. マジレンジャーのマジってマジックのマジってマジですか?因みに私は鉄腕アトムのパンツって絶対ラバーだと信じてます。8マンもラバーだしね。サイボーグ009に登場するキャラクターもラバーっぽいものがあったなー。年齢がばれますね。そのころ脳に刷り込まれたのかと思う、シアワセな今日この頃。ねっラバー大好きのみなさん。

コメントは停止中です。