ケミーキラーを知ってるか?

 1996年5月31日、ガールズバンドとしては日本で最も成功したプリンセス・プリンセスの解散ライブコンサートが日本武道館で行われました。ヒット曲19 GROWING UPを歌い終えた、すでに三十路もいるメンバー5人は、ファンに深々とお辞儀をし、ファンの「アンコール」の大声援、「ありがとう」の絶叫とともに、その13年の活動の幕を下ろしました。1996年といえば私は大学を卒業した年でもあります。思えばその瞬間から、この先進国日本の最後のベビーブーマー、そう、私たち団塊ジュニア世代が、雪崩を打って高齢化社会へと突入していったのです。
 私、不肖市川哲也は今年38になる男ですが、じつは高校時代のこと(20年前、1988~1990)は昨日のことのように覚えています。大好きだったプリプリの曲たち。とりわけ、世界で一番熱い夏。高校時代に嗅いでいたいろいろな場所の匂い。空気感。制服の匂い。女子の匂い。とにかく、匂い。教室、マンションの部屋の。インクリボンカセットワープロから出てきたばかりの紙の。
 ちょうどその頃に産まれた、そしていま20代前半の大阪在住の女性ふたりによる、おもにニコニコ動画で自発的に踊るユニット「ケミーキラー」をご存じですか? 匂い嗅ぐんです。爪の匂いを。ま、今日はその話?です。
http://moire69.sakura.ne.jp/chemmykiller_desktop.html
 私は、今年春頃mixiニュースかなんかでケミーキラーを知って以来、ハマりました。一ヶ月に一度、とても気にならないこの人たちの動画を見るために、寝不足に。このふたりが有名になったきっかけは、キラーの「化粧動画」。マス媒体にも取りあげられ、ニコニコ動画の視聴者数が急増したのです。この化粧動画だけは、絶対に皆さん、ご覧にならなるべきだと強く宣言しません。
 一般的な知識は上記紹介サイトを見てもらうとして、やはりラバーフェチとしての注目ポイントを4つ、あげておきましょう。
1.化粧動画の化粧ビフォーアフターがあまりに劇的。まさに変態、もうそれは蝶とかそういうレベルの。みんなこういう「変身」を遂げたいと思っているんだよ。それをガツーンとやってくれた。
2.踊りや音楽、芸がすごい。私はオタクなので、こういうノリの一般人がまわりに一匹もおらず、こんな芸を見たことがない。本当に度肝。ケミーのほうはなんとSMにも関心があるとか。ないとか。ケミーは趣味の?写真もとっても上手。芸達者で興味関心の対象も生き生きとしていて。音楽もとても素敵。ああ、この2人がググってなんかの間違いでALT-FETISH.com見ててくれたらうれしいな。ラバー着て踊ったらすごいぞ。あの動きにラバーのテカテカぬめぬめが加わったら最強だと思うが。エーもちろん無償提供しますよ。アーお願い見てて。
3.匂い。爪の匂いを嗅ぐ変なくせをもつキラーは、爪の他、おなら、げっぷ、そして各種芳香剤フェチを標榜する。匂いフェチ=ラバーフェチ。キラーよ、オマエもか!!
4.高いシステムリテラシー。ニコニコ動画に自分のいろんな芸を放送するにあたり、音楽やら、映像などをそれなりに工夫しているんですね。こんな妙な芸をする、ほとんど宇宙的に狂ってる若い女の子たちが、こうやってパソコンを使いこなしてバシバシ発表している様自体がもうフェティッシュですね。パソコンでネット放送とかやるのって、やっぱりまだ結構リテラシー高い層じゃないとできません。日本で、PCでネット見てる人、3千万人で頭打ち、みんな携帯ばっかりやってるから。
 システム調整のため、とか、システムの不具合のためとかいう理由で、最近の東京ディズニーランド、シーのショーは中止になることがごくまれにあります。Youtubeで検索してください。たとえば2009年までやっていた25周年記念のドリームズゴーズオンなんかでシステム調整のため中止の動画が見られます。ショーの途中、音楽がシューッとフェイドアウトして、キャストがうろたえるなか、「皆様にお知らせいたします。ショーの途中ですが、システム調整のため、本日のショーは中止させていただきます」(エーッ!!の嵐 ちなみに「システム調整」の部分は状況により「強風」や「悪天候」に変わる、ワクワク)
 プリプリのコンサートでは、もちろんシステムの都合で中止になったりしません。もしそうなったらファンは受け入れがたいでしょう。 ケミーキラーも、彼女なりのシステム調整でしょっちゅうキーボードをカタカタさせつつ、クライマックスをうまくつなげてやり遂げます。つまり論点4でいいたいのは、ケミーキラーもディズニーランドのショーも、いずれも人間の心に感動をもたらす要素は非常にアナログですね(踊ったり、うたったり)。しかしそのショーの土台を、「システム」が支えているんだなーっていう現代のテクノロジーの進展を感じさせて本当にしみじみします。システムが動かなかったら、いくら舞台の上の人間が動けても、いくらドンだけの客が期待してみていても、「ショーは中止させていただきます」。ケミーキラー動画とディズニーのショーを交互に見るとじつにこの秋の夜長のネットのダラ見が充実しますな(ちなみに筆者は自閉症スペクトラム傾向を脳が備えるだろうことから、サッカーや野球といったスポーツ観戦にまったく関心を持てません)。
 ケミーキラーは、ウェブカメラに向かって(つまり視聴者に向かって)おならもすれば、鼻くそもほじり、げっぷもし、そして号泣します(浜渦様化粧動画言及事件)、システムを操りながら。ケミーキラーを見た私は、ディズニーランドのショーを見てるのと同じように、とてもなんだか幸せな気持ちになる。理由は分からんが、いやたぶん、彼女たちの狂気が20年前の自分の若い頃、自分にもあった変態狂いぶり、若いテンションを思い出させるんだろう(もちろんまったく違うジャンルだが)。視聴者が多幸感を感じることから一部で、ケミーキラーの踊ってみたはドラッグ動画とかもいわれてます。ディズニーと同じように私の変態心をわしづかみにしてくれた変な2人組、そして、「人類には早すぎた踊り手」、ケミーキラーにいいたい。これ見てたらメールくれよ。ラバーキャットスーツ貸すから。
【フェティッシュジャーナル】[ラバーフェティシストのためのメルマガ・ブログ]
文・市川哲也
—————————————————————————
ラバーフェティシスト専業企業ファティーグ合資会社のドメイン
◆2001年創業。信頼のラバーコンテンツサイト| ALT-FETISH.com |
http://www.alt-fetish.com/
◆ラバー販売に特化した高機能ECサイト| ALT-FETISH.jp |
http://www.alt-fetish.jp/
◆携帯電話からのご利用
http://www.alt-fetish.jp/m/
◆ショールーム 東京都小金井市
http://www.alt-fetish.com/service/shop/index.htm
◆ツィッター
http://twitter.com/ALTFETISH
◆mixi
ニックネームはALT-FETISH IDは17789314