ものすごさのカタルシス、ラバー女装という選択

 私たちの心のはたらきにはまだまだ未解明な部分が多くあります。毎日、仕事や、種々の義務の履行をこなしていくうえで溜まる疲れや鬱憤を晴らすのにはいろいろな方法があると思います。もちろん、いわゆるストレス解消法には向き不向きもあるし、眉唾なものもたくさんあります。しかし私たちラバーフェティシストは、ラバーから間違いなくカタルシスを得ています。
 さて、カタルシスという言葉。ご存じですか。辞書によるとアリストテレスの「詩学」に登場した言葉で、一言でいわばストレス解消。あるいは鬱憤晴らし。古代では、「悲劇の与える恐れやあわれみの情緒を観客が味わうことによって、日ごろ心に鬱積(うっせき)していたそれらの感情を放出させ、心を軽快にすること。浄化」あるいはまた、「精神分析で、抑圧されて無意識の底にとどまっているコンプレックスを外部に導き出し、その原因を明らかにすることによって、症状を消失させようとする精神療法の技術」(参考国語大辞典(新装版)(C)小学館 1998)だそうです。
 今日お話を伺うのは、都内にお住まいの、ラバーを着用し、なおかつ女装もするという、板野さくらさんです。カタルシスの効果を最大化するには、極端な現象を引き起こして感情を揺さぶる必要があります。白い肌に真っ黒いラバーを重ねる。男性なのに対極の女性に変身してみる。とてもそれは劇的で、「ものすごさ」があります。それだけに、ラバー女装はカタルシスのひとつの有効な手段であるといえそうです。
 日々忙しく働く私たち現代人は、カタルシスのための「ものすごさ」を手に入れるためにラバーを着て、女装をする。それは、とてもシンプルで無理のない選択肢のひとつです。
 板野さんとのやりとりは2007年の2月から3月にかけて、メールにより行われました。以下はそのすべてです。じつは、とてもよくできた実践的ラバープレイのガイダンスになっています。
●私(市川哲也)は、ラバーを着ている自分が「淫乱な女」であるというのが非常に興奮する要素になります。ラバーを着る前に女装して、見た目もウィッグをかぶったりメークをしたり、女性らしいプロポーションのスーツを着たりします。こうした性癖が私にあると気がついたのは、ラバーを着始めてしばらくたってからでした。ラバーを着る頻度自体たいへん少ないのですが、着始めて2~3年経ってからでしょうか? 鏡に映る自分が「超ド変態ラバー女」だという状況がかつてない興奮をもたらしました。板野さんはどういう変遷で、普通の男の子がラバー女装者へと至るまでになったのでしょうか?
───(市川さんは)まずラバーありきで、その後に女性的なヴィジュアルを導入、ということですね? ラバーでブラックアウトした全身に対して、メイクアップの象徴、つまりは女性の象徴であるリップとアイメイクで、女性の象徴を強く意識されたのでしょうか……。だとしたら、今ある姿は同じだとしても、経過も起点もかなり異なるのかもしれません。私の場合はもともと、双方独立した感情として、幼少期に芽生えました。ラバーに関しては、もはや30年前のことになりますが、小学生の頃には具体的なラバーのヴィジョンがあって丈夫さ(脱げ無さ)とタイトなフィット感と被虐性を兼ね備えた製品を欲しました。一方、女装に関しては、もともとあったもやもやしたキモチが第2次性徴時期に明確化しました。
「どうして私は、向こう側じゃないのか?」そんな感情です。ただこれはそれほど深刻な物ではなく、女の子のカタチになってゆく女の子に憧れる、というような気持ちでした。
 その後、ラバーの方は時代性もあって、文化も情報も製品も人間関係も手に入らないので長く具体化の機会を逸し、女装は社会性を身にまとうがゆえに自らを滅しました。
 やがて、肉体は老化し始めます。当時の私は、「今の体で出来る、やり残していること」を探しました。あらゆることをやり尽くしていましたが、未だ奥の方にくすぶっていた物……それが女装でした。結果として目標としていたレベルの女装を実現して数年、さらに老いが襲うこの肉体に、手元に残っている貯金でもう一度「今の体でしかできないこと」を問いかければ、いつしかラバーに関する購入などの環境がネット上に急激に発達しており、子供の頃に欲しかった物に近いモノがインターネットで買える時代になっていました。
 そこで2ヶ月ぐらいネットを彷徨って、欲しくて「買える」物をオーダーし、30年の時を経て私はついに自分のラバーウエアを手に入れます。
 もともと女装が「幸福感の実現」と「自己同一性」であるのに対しラバーの場合は「全身の性器化」とでもいえるのでしょうか。つまり、心の別な部分を使います。ただ、ラバーを身につけるにあたっても、ヴィジュアルのベースにあるのは「異物化」ではなく、「自己愛」であることには変わりありません。「セクシュアリティ」、「同一性」という側面で女性的なヴィジュアルを持つ存在でありたいと思う人間ですので、結果としてラバー時もラバーウエアも女性物になってしまうという感じです。こうして、市川様のいわれる「ラバー女装」というジャンルが、私の上にも完成したわけです。
 
●ラバーフェチは小さい頃に後天的に発症し、一方で女装は、板野さんの「求道」の結果見つけたという感じですね。性的探求の対象は板野さんにとってはナニがありますか?
───女装、そしてレザーとラバーに代表されると思います(目的を快楽に絞れば、女装は外れます)。素材感を伴った性癖、または服そのものが目的、ということで括れば、レザーとラバーですね。革っぽい質感とか、丈夫さに惹かれるんだと思います。自分でも意外なのですが、やってみて判ったのですが、コスプレには興味がありません。
コスプレには「ものすごさ」が無いんですよ……。子供の頃は女性物の補整下着に強烈にも惹かれましたが、ラバーやレザーの「手に入りにくさ」が、さらに当時の私という子供の心に、その憧れる気持ちを焼き付けたのだと思います。
●「ものすごさ」ですか。ビジュアル面での過剰さということでしょうか。たしかにコスプレはどうにも「陳腐」で、私もダメです。ラバーという黒い、強烈な外観を身につけることではじめて実現されるなにかが間違いなくありますよね。ところでそのラバーですが、非常に直接的な質問で恐縮なんですが、頻度でどんな気分のときにやりますか。
───思いっきり部屋まで借りて没頭できるのは、半年に一回ぐらいだと思います。ラバーという趣味は、とにかく時間がかかるし、場所が限定されますよね。だからよっぽどじゃないとやらないし、できないです。普通の性の処理で解消できない物が、心の中に澱のように少しずつ溜まってゆく……。それが生活していて「重たい」と感じるようになったときに、意識的に「解放」します。 こういうやり方の方が、機会は少なくても没頭できる気がします。
●まさにカタルシスですね。具体的なラバープレイの「手順」のようなものはありますか? ラバー女装(女装ではなく)のときの一連の流れ(着始めてから脱ぐまで)を教えてください。
───私はもっぱらホテルでやります。ひとりでも、です。内容は、次のようなものです。
1.汗だくになるし、マスクなどに付着するのでファンデーションを使ってメイクすることはありません。極端に言えば女性の象徴は、「目」と「髪」、ですので、アイメイクだけを施し、髪をアップにまとめます。ラバーを着ること自体が目的ですからね。
2.全身にシリコンオイルを塗ると、大量のローションをヘヴィバットプラグパンツの内側に塗りつけ、自分の躰に組み込みます。クローチ部のファスナーを開けてヘヴィバットプラグパンツに溶着されているペニスシースを外部に出しつつ女性用のキャットスーツを装着。このとき、股周りと肩周りのフィット感と位置決めに注意を払います。背中のファスナーは紐を引っかけて上げてゆきますが、上手くいかないと破損しますよね。
3.躰の動きが不自由になる前に、ブーツを履きます。ニーハイなので生地を横方向に延ばしつつファスナーを上げてゆくのに一苦労です。
4.あらかじめバックの編み上げを詰めておき、コルセットを装着します。バック編み上げだけの物だと自分でつけることが出来ないため、フロントファスナーでバックル付きの物を新たに手に入れました。
5.ネックコルセットかマスクを着けます。今までは付属の紐を使って編み上げてましたが、ケブラーか革の紐を完全にゆるんだ状態で全部のホールに通しておき、頭から被って締め上げてはどうかと考えています。
6.最後にグローブです。指の股にぴったりとフィットするように注意を払います。……これで装着は終了です。
 プレイメイトがいればこの上で発展性がありますが、一人没頭して、このまま3時間ほど装着感を楽しみます。30分も身につけていると、躰を動かすたびに汗で全ての面で生地が躰の上を滑り、それだけでも大変な刺激ですが、同時に最早全て脱いでしまわないと外せないところにあるヘヴィバットプラグパンツがまるで生き物のように動いてその存在感を増し続けて、思わず声を上げてしまいそうになるほど陶酔しますので、3時間という時間は短いと感じます。そういう意味では、ラバーを着るなら発汗が不足する冬よりも夏の方がいいと思います。
 
(続きはALT-FETISH.comの以下URLのページをご覧ください。
http://www.alt-fetish.com/cnts/bannosakura/index.htm
無償で当記事全文をご覧になれます。PDFファイルをご用意しております。長いのでぜひプリントアウトしてじっくりお読みください)
市川哲也
ALT-FETISH.com
http://www.alt-fetish.com/
info@alt-fetish.com
当コンテンツの一部または全部を引用または転載するときは「(C)ALT-FETISH.com」と最後に付記していただければ幸いです。また、今後の友好のためにもご一報いただければとてもうれしいです。