CRTモニタについて

三菱の21インチのCRTを使っている。98年の冬に買った。6年目に入った昨日、プスプスという音が聞こえてきた。
説明書を取り出してみると「異音がするときは電源を抜いてすぐに修理しろ」との指示が。そこで三菱のサービスセンターに電話。
最初は出張引取は5000円かかる、代替機の料金も込み。修理は基本料金が必ずかかり、額は3万円となっているなどという。
そこでFPとしてクレーム。次のフレーズは別にFPではなくても、簡単に使えるのでおぼえておいて欲しい。
「いや、あのー、仕事で毎日使っていて、急にプスプス音がしてですね、触ってみるとものすごく熱くなっている。これってすごい怖いんですけど、そういう機械を修理するのは週明けで(今は金曜日の午前中)しかもそんなに金がかかるんですか。異音がするときはすぐに連絡してくれと説明書に書いてあるから連絡したんですよ。消費者としてはですね、そういう対応ではちょっと納得いかないんですけれども」
非常にていねいに、ゆっくり話すことがポイントだ。ただし声はちょっとばかし大きくていい。すると担当の女性は「緊急性が高いので」、無料で出張引取代替機貸し出し、そして修理も使用期間や状況によっては無料で行うといってくれた。
英会話、とっさのフレーズよりはるかに役立つ、消費者、とっさのクレームである。
で、数時間後、約束通り代替機をもって2人のスタッフがやってきた。事務所に並んでいるイイヤマのモニタを見て、「やっぱりモニタはこれからはイイヤマとエイゾーになっていくと思いますよ。もう三菱は自社で作るのは辞めるんですよ、ブラウン管」
「儲からないとなるとあっとういうまにやーめたっていうんだからなあ」などと三菱の悪口で、ひとしきり彼と筆者は盛り上がったのであった。彼は、ブラウン管とともに首を切られてしまうんじゃないかと恐れているけれども、大丈夫、三菱はリアプロで生き延びるつもりだと言ってやると、いやー儲かるかどうかも分からないですよそれは。と不安げ。というか、彼、あきらめてる。
さて話がそれたが、いちばんにいたいのは、PC用モニタ選びで迷っているみなさん。毎日いちばん眺めるものなんだから、いいのを買いなさい。筆者のお薦めは、やはりイイヤマのCRT(スリープ解除に時間がかかるのが玉に瑕だが、画質はいい)。
液晶なんかとくらべると寿命がケタ違い、それに見やすい。絶対にオススメです。