みなさん戦争って好きですか?

 みなさん戦争って好きですか? 私は嫌い。
 さて、今月11日の参議院議員選挙では、参議院の総議席数242席の半数、121議席が改選される。
 もちろん、自民党、公明党、強烈な組織票、あやしげな「活動」票を前に、私たち一般市民の意思などが政治を変えるなどということはもはや起こり得ない。
 しかし、多国籍軍に参加を表明するなど、国は着実に、憲法が禁止している戦争に日本も参加できるよう、事実とか実績を積み上げてきている。
 これに敏感に反応し、国民として、無党派、浮動票層としては、ぜひとも「反戦」を訴えるある意味ロマンティックな、非現実的な政党へ投票してみることをオススメしたい。その政党とは、「国民にとって不可欠の政党」と今回の選挙にあたり、党員に熱く語った、あの根っからのドリーマー、志井が率いる共産党。そしてもうひとつ、あったんですか、社民党。
 そういう党へ、投票しよう。選挙はロマンだ。夢だ。夢を投票にぶつけずして、何が楽しいというのか? ディズニーランド。新木場のアゲハ。そういうのが、どの非民主主義国家にありますか? Alt-fetish.com。北朝鮮に、ありますか、こういうの?
 ない、断じて、ない。つまり、民主主義というのはみんなの夢や欲望で成り立つ。
 戦争したくないですよね。
 だったら、みなさんでぜひロマンあふれる平和主義の党へ投票しよう。もちろん公明党には裏切られ続け。あそこはダメ。
 意味ないって言わない。世界が見ている。
「浮動層、左派へ流れる」
 日本のこの現象を世界にアピールし、あらためて日本が頑固なまでに平和にこだわっているということを訴えていきたい。
 体育が2であり続けてきた筆者。女みたいな、変態な筆者。万が一戦争とかになったら、一発で死ぬだろう。
 みなさん、戦争って好きですか? 私は、大嫌いです。え?ガスマスクつけてる写真? あれは、趣味、戦争とは無関係です。それにあのマスクじゃ毒ガスどころか奥さんの屁にすら無防備同然。
Text by Tetsuya Ichikawa
Alt-fetish.com