家事労働

家事労働を無報酬の労働と思っている人がいると思う。筆者もそうである。
子供ひとり、夫婦2人で、一戸建てに住んでいる人ならば、分かると思うけれども、家事労働をしないと、家は短期間で最低限度の人間らしい暮らしをするのに支障が出るくらいに、荒れてしまう。
皿洗い、掃除、洗濯、家のまわりの掃除、ゴミ捨て、ものの片づけ、風呂のカビ落とし。
筆者は、朝起きるとご飯を食べて、これらの家事労働に一時間かける。昼も後かたづけなどに30分。夜もまた一時間。風呂なども入れると、2時間半くらいかかる。
つまりデスクを離れなければならない時間は一日四時間。
すると、一日七時間寝るとして(この時間がいちばん長生きするらしい)、13時間は仕事できる。
わー、騒ぐほどでもないな。