民放つまみ食い

 日頃テレビをバカにして止まない私ではあるが、じつはふとした拍子に面白い番組を見つけたり、朝、テレビ番組表をチェックしておいてちょくちょくみたいものは見ているのである。
 私が観たいのは、人の人生というか、成功者のリアルな人生のドキュメンタリーとか。あとはおうち番組ね。劇的ビフォーアフター、渡辺篤志の建物探訪。竹中直人の「ソロモンの王宮」は結構たまに竹中直人の壊れぶりが面白い。でてくる人の人生も見応え十分だ。先日は元X-Japanのヨシキをやっていた。いまはなんでも、ロサンジェルスの白亜の豪邸住まいだという。
 その「お宅」を拝見したのだがまあ素晴らしいことこの上ない。ロスとかいって、高級住宅街なんだけれども、彼の家は緑に満ちあふれている。建物は真っ白で、家具は黒に統一されモノトーンにまとまっている。アンナお宅に住めるのなら、私はホント、裸になってもいいと思いましたねー(別に彼が裸になっただけでそうなったということではないが)。
 数億円の豪邸というのを拝むと、日頃観ているおうち番組にでてくるちんまりした家々が本当にさもしく感じられてくる。もちろん筆者の住んでいる家や、番組・雑誌にでてこないような日本の大多数のウサギ小屋など目も当てられない。そこで営まれているのは、もちろん人々の暮らし、生活である。
 ヨシキのようなセレブもまた、暮らしは営んでいるんであろうが、どうもというか、当然のことというか、一般人とは生活の質が違う気がする。
 ヨシキのモノトーンの、チリひとつ落ちていなさそうな家を見て、当然これは外注のハウスキーパーが入っているんだろうけれども、じつにうらやましい。なんといってもハウスキーピングから解放されているのがうらやましい。
 ヨシキはひとりもんだから、自由だ。時間を自由に使っている。ほかのセレブと交流したり、レコーディングしたり、自宅ジムで汗を流したりパーティーをしたりして過ごせる。
 筆者は起きている時間の大部分、半分くらいは、家のゴミを拾ったり、クルマの中で掃除機をかけていたり、明日回収日となっているゴミを選別して出したり、風呂掃除したりして消耗している。
 そんな私にはこの番組で竹中直人が、Xジャパンにかけて、「X西国分寺」とかいっていたのに大笑いしたり、夜寝静まったときに独りラバーに身を包んだりすることが人生の滋養となる。
ビデオ全品大幅値下げ処分
オークションが終わってグッタリ疲労の市川哲也
Alt-fetish.com
info@alt-fetish.com