Apple Macintoshにやられてました

 もうどうにもこうにもマシン(G3MT300)がいうことを聞かなくなったので、ハードディスクを初期化してOSを再インストールするところからはじめたのでした。3日前のことです。そしてセットアップに手間取り、クソモリサワのクソインストーラFDでインストールしようとしたらすでに別のパソへインストール済みとか出たのであわてて新宿ソフマップへ走ったのでした。閉店20分前の3号館MACの専門店。品揃えの豊富さに感動しました。新宿、それも駅から歩いてすぐのところにこれほどの品揃え、素晴らしいです。店員にそういったら当惑されましたが……。
 家に飛んで帰ってインストール。完璧です。2日間かけてあれこれチューニングしたハードディスクで、やっとこさ作業ができるようになった、その時です。
 止まりました。
 再起動しました。
 ハードディスクを初期化しますか?でました(別のパーティションに緊急用に入っていたOSで勝手に立ち上がって、もともとのHD、つまりここ2日かけて育てたHDは認識できないから初期化するか?ときた)。
 え?それってたったいま、新宿へ往復して買ってきたモリサワも含めて、全部パー?
 妻はヨコで泣き出しました。私は心の底で思いました。ここ数年、おとなしく安定的に動いてくれたわがG3。しかし知っている、本当はマックって、こんなおとなしいマシンじゃない。もっと人間をぎりぎりに苦しめて、不安定で、どうしようもないわがままなじゃじゃ馬なんだってことを。人間を、新宿まで走らせて、散財させて、それも無に帰してしまう(解説しよう。モリサワのフォントはFDとCD-ROMセットで動き、一度インストールしたらその情報がFDに記録されて二度とそのFDは使えなくなる。プロテクト解除すればいいのだがそのためにはFDを大阪のモリサワへ送って返してもらうのに一週間はかかるのであった)。
 オークションですでに落としておいた何台かの予備機があったので事なきを得ているが、今4時。G3はノートンの治療を受けて何とか復活の兆しを見せつつある。どうやら、データの所在を記録していたBツリーとかいうファイルが壊れていただけのようだ。ハードディスクが物理的に飛んだわけじゃないのでよかった。ディスクファーストエードとノートンを交互にかけていま容態は安定し、スピードディスクですっきり整理してもらっている。
 まあなんのことだかワカランだろうが、機械って本当に恐ろしい。大丈夫かなーって使っていると、ある日突然パアになる。
 パアに。そんなわけですっかり不定期な更新となってしまったこの日記。
 ついでに今日、久しぶりに都心に出かけたが、美しい女性の多さに驚嘆した。まあ何度も書いているが、メイク技術とファッション、スタイルこれらの要素を洗練させて街を自信をもって歩く女性たちが本当に多い。私は女性の美しさは顔の造型もさることながら、美しくなろう、綺麗にしようという日々の努力なくしてあり得ないと思っている。しかしそうした努力さえすれば、ある程度綺麗になれるだろう。ただしそれは若さが一定の条件となるわけだが。
 以後の備忘のためにマックの修復の方法を書いておくことにした。
【自家版】マックトラブル解決法
OS9でシステムを再構成するときの注意点
・AdobePSは8.5.2、ATMはゼロックスのドライバCDに入っている4.5を入れる。
・フォントは旧システムと同様のダイナフォントと欧文フォントを入れなければならない。
・ダイナフォントの外字で必要なのでことえりは捨てない。ことえり用の外字入力用辞書をインストールする。
・外字対策としてはモリサワのA-CIDリュウミンLKLをインストールしたうえで、ビブロスの外字セット1を入れ、そのあと同2を入れる。1と2のインストール作業はマニュアルを見てきっちりやる。
・明朝フォントがクォークにおいて小さな級数だと文字間がばらけたり文字が欠けたりするのは、補助メニューのプリンタフォントの有無で、リュウミンと平成明朝を「有」にして解決する。
・モリサワのフォントのインストーラFDはインストール後、プロテクト解除しろとモリサワに送りつける
・突然止まって再起動後にハードディスク初期化しますかと出たときはあわてずCDや別のHDで立ち上げてノートン。ノートンで修復不可と出てもディスクファーストエイドをすると治る。物理的なクラッシュと違って、ふっと止まった後のディスク認識エラー、今回のようなBツリーの故障はソフトの故障なので治る。
 これはみなさんの状況とは必ずしも合致しないので役に立たないだろうが、1万人に一人くらいは助かったって思ってくれる人もいるかも分からない。
 何より数ヶ月後の自分が助かる気がする。これで。
 そして最大の教訓はこれだ。まったく同じ構成のマックを最低2台は予備機として待機させておくべきだ。G3なんてオークションで3万も出せばかなりいいのが買えたので驚いた。
 あと、人によってはウィンドウズにすればいいじゃんという意見もあろうかと思うが、どうもウィンドウズでDTPって安っぽくない? もちろん筆者はウィンドウズも3台もっている(ショップPC )。
 パソコン。問題発生→解決して平和な日常の回復。このプロセスが何ともエキサイティングでやめられませんなあ。
Text by Tetsuya Ichikawa
Alt-fetish.com