電車男は100人中何人か? アキバでの実験

 8/24放送のトリビアの泉で興味深い「実験」が行われた。秋葉原の路地裏にメイドカフェがあるような表示をし、その路地へ秋葉のオタクを誘い込む。オタクがひとりで路地を進むと、電車男のシチュエーションにそっくりに、変なサラリーマンに美女が絡まれている。はたして百人のオタクのうち何人が、美女を助けるか、という実験だ。
 意外な結果に度肝を抜いた。なんと100人中69人ものオタクが勇気ある行動を見せたのだ。私は、美女を救ったオタクたちを見て、正直なんて危ないんだろうと思った。彼らはあまりに世間知らずすぎる。絡んでいる人間を制止するという行動はきわめて危険だ。また、警察でもないのに赤の他人が制止するというのは民法では禁止されている。まずは警察に通報し、警察に制止させることが法治国家の市民のルールである。
 オタクはやはり現実を知らなさすぎだ。私なら絶対にそんな危険な男とはかかわらないだろう。電車男のようなシチュエーションを見たらそそくさと退散するのが無難だ。
 冷静に考えると、これだけ大勢の人たちが助けた、というのは彼らのモラルがいかにアニメでよくある勧善懲悪に影響されているかを証明しているといえる。それだけ彼らがアニメをよく観ていてすっかり「悪者に襲われている弱者がいたら助ける」という構造になっている、ということだ。私もアニメは好きは好きだったが必ずしも勧善懲悪ではないうる星ヤツラコースだったため、またコワイヤンキーにボコられたこともあるだけに、徒に悪者と戦おうという心境にはなれないのである。ヤンキーにやられてオタク精神を破壊されるほどのPTSDを患ってしまったということだ。
 電車男というドラマで今日たまたま主人公のオタクが「僕はオタクなんです。キモイとかダサイとか言われてもしょうがない。でもこれが僕のありのまま。ありのままの姿を見て欲しいんです」などといっていたが、脚本的に故障しているんじゃないか? こんなことあり得ないだろう。
 だってそうでしょ。「僕は、ラバーフェチなんです。変態です。キモイとかダサイとか言われてもしょうがない。でもこれが僕のありのまま……」などと言おうモノなら……。
キモい男=市川哲也
Alt-fetish.com
info@alt-fetish.com

「電車男は100人中何人か? アキバでの実験」への4件のフィードバック

  1. >警察でもないのに赤の他人が制止するというのは民法では禁止されている。
    市民には現行犯になら逮捕権が認められています。 刑事訴訟法を勉強してくださいね。

  2. 道理で……。もう今年の行書の試験、あきらめる決心つきました(泣

コメントは停止中です。