iTunes4.9でも米appleのMusicStoreから締めだされる日本人

 いま筆者が熱くなっているポッドキャスト。ブイログ。どうやら震源地はappleのiTunesにあるということがわかり、さっそくパソコンに以前インストールして何度か使ったものの、曲が買えないから(後述)ほこりをかぶっていたヤツをバージョンアップした。最新バージョンは4.9。なるほど、ポッドキャストというのがでてくるぞ。
 ポッドキャストをあれこれいじっているうちに、「曲を購入」というボタンがたくさんあるのに気が付いた。そしてほどなくして、「曲を購入」できるのは、アメリカ在住のアメリカのクレジットカードホルダーでなければダメだと言うことに、気が付いた。
 筆者が好きな映画やテレビのサウンドトラック(ダサ……)の中でとてもいい曲があったので片っ端から買ってやれーって思ったのになんという無念。
 そういえば新聞で日頃、日本では音楽ソフトのダウンロード販売がなかなかうまくいかない、なあんてことをたびたび目にしたなあ。アメリカのアップルのミュージックストアも世知辛いなあ。細かいことを気にしないで、どんどん他国のクレジットカードでも対応すればいいのに……。それがインターネットなんじゃないのか? それが、iPodの精神じゃなかったのか。
 これまではすごい格好良く見えたiPodのサイトも、なんだか画竜点睛を欠く感じに見えてきたぞ。買わなきゃよかった。
 結局CDを買ってくるなり借りるなりして、いったんHDDに落としてそれをiPodへ移すなんて、全然スマートじゃないぞ。かっこわるい。すごい消費者が割を食ってる気がする。
 みなさん、MusicStoreが日本人は使えないということに苛立っている人はいないんですかね。これって結構大問題になる気がする。だってポッドキャストが今回のバージョンアップでバンバン使えるようになると、驚くほど簡単にあらゆる楽曲にアクセスできるんだもの。ご丁寧に、「曲を購入」というボタンは日本語で書いてある。ヘルプも全部アメリカのをそのまま翻訳しているので、日本人でも買えるような印象だ。しかし実際は買えないのである。0.99ドル(MusicStoreでは1曲がこの値段)という文字を恨めしげに眺めるばかりの私でした。
 それともなんか裏技があるんでしょうか?
教えてください、私だけにこっそり。市川哲也
Alt-fetish.com
info@alt-fetish.com

「iTunes4.9でも米appleのMusicStoreから締めだされる日本人」への3件のフィードバック

  1.  こんばんは ホイヤーです。記事のタイトルでよせてもらいました。たぶんご存知のことと思いますが 書いてみました。
    ・・さて・・、どうでしょうか・・。Appleが悪いようにかかれていますが・・。どうもちがうように思いますけど・・。各国のもしくしは そのエリアの 音楽の統括されるところのそれぞれのしがらみとか 思惑があるので・・特に日本はむつかしいのでしょうね・・。iPodと同様の製品を販売されているところもありますでしょうし・・。また、著作権の関係で うるさいのが 日本でもあります・・。いいのか わるいのかは わかりませんが・・。ただ ルールの中で契約をして すすまないことには 企業として まえにいけませんから この音楽大国の日本が まだ iTunes Music Storeがまだ オープンになっていないところでもありますが・・。もうじき オープンされるような 話もありますので 期待したいところですね・・。私も何年もまっていますから・・。
     また、某ショップ・・などでは ストアで楽曲が購入できる先払い方式のカードが販売されているようです・・。私は 買う気はないので 詳しいことは不明です・・。閉鎖的な日本の企業なりいろんなところをなおしていかないとね・・。あなたたちが そういった社会をすこしずつなんとか できるところから していくようにできるといいですね・・。
     また Podcastは ほとんど無料なので どんどん(ご自身で)確認の上 ダウンロードしてあげてくださいね・・。日本からのなかなかいい音楽もPodcastに登録されていすから・・。応援してあげてくださいね。

  2. アメリカ市場から日本人を閉め出しているのはまずはアップル。いろんな事情があるだろうし、アップルが矢面に立ってしまっているのは分かる。それにしてもなんかやりかたないの? 今すぐ買いたいだけです。ひどいよなあ、ほんと。

  3. アップルはむしろ世界第2位の音楽市場に売りたくてウズウズしていることでしょう。障壁となっているのは日本側にほかなりません。
    まあ、私は裏技でもってiTMSで購入しているんで日本版なんて始まんなくてもいいんですがね。(1曲の値段が高くなりそうですし)

コメントは停止中です。