ボンデージガールが絶版に

 MARQUISの写真集『ボンデージガール写真集』が絶版となった。今月初めにわずか4冊だけ入荷したが、あっさり売り切れてしまった。
 私は『ボンデージガール写真集』については数十冊日本で売ってきたという自負があるため、品切れが判明した1年前から、しつこくしつこく「重版」(再販)しろとせかしてきた。あまりしつこくてうるさかったのだろう、倉庫の隅にあったという4冊だけ送られてきた(がそれも売り切れた)。
 ところで、本は、見つけたときに買わないと二度と手に入らなくなるシロモノだ。本好きの家がつねに本であふれているのは本という商品が持つ特性に所以がある。出版社側の事情が絶版を産んでいる。本は刷るときは数千単位で刷る。畳1畳程度のスペースがどうしても必要だ。出版事業は、倉庫料が意外にかかる。私は出版社に勤めていたときに、倉庫料や断裁費用(売れ残ったものを断裁処分する費用とその分の原価)もあらかじめ原価に見込んでいた。断裁された送品は、金輪際本として流通することはない。ひとりやふたりが欲しいといっても、けっして再版にはならない。だから、あなたがほしいと思った本はすぐに買わないと、二度と手に入らなくなってしまうのだ。マニアックなものであればあるほどその傾向は顕著となる。
 私は、お客に一冊の本に拘泥されることを望まない。何しろ日本だけでも一日、数百冊の新本が市場に投入されている。何か一冊の本が手に入らなくても、ぜんぜん気にしないで欲しい。この記事に刺激されて買うなんてことはくれぐれもしないで欲しい。この本は手に入らなくても、他にもっといい本が手にはいるかもしれないんだから。ていうか、この本はDVDになってる。ボンデージガール DVD版(ただし現在品切れ、でも絶版じゃないのでこちらはあと2週間程度で発売再開予定)。
 ボンデージガールはよく売れた。売れ行きの秘訣は、この本のタイトルだろうと密かに思っている。じつは、私がつけた。「ボンデージガール」。この本のタイトルは、本当はボンデージガールではない。「原題:Patsy in Plastic」である。プラスティック製の服を着たパッツィー、そんな意味?だが、要するにどちらかといえば内容がビニール(PVC)系なのだ。もちろんラバーもあるが。
 子供の頃、ビニール袋をかぶってみた方はいるだろうか? 次第に吐く息に含まれる水分でビニールの内側が曇ってくる。息が苦しくなって、ビニールが顔にピッタリ貼り付く。そういうのがこのパッツィーはたまらない、そういう設定である。私は窒息系ではあまりピンと来ないので、趣味じゃないといえばそうなんだが……。この、窒息マニアのパッツィーの本のタイトルが、「窒息ビニール女」だったらどうかと思うと薄ら寒い思いだ。
※ヤフオク出品中 レザーブーツ黒25.5中古送料無料
2006.5.28まで。
市川哲也
ALT-FETISH.com
info@alt-fetish.com