私の年金未納が発覚

今日用事があって市役所に行った。ついでに国民年金課へ行って、国民年金の未納状況を調べてもらった。そうしたら未納期間が3ヶ月ばかりあった。筆者は転職を繰り返して最後は1号になったのでもう記憶にないし、いつのことも自分では思い出せなかっただけに、「基礎年金番号」ひとつで国民年金の自分の納付状況が分かるのは本当にありがたかった。
 職員によると、昭和61年からの未納分までさかのぼって支払うことができる、3年間の時限立法ができるらしい(新聞報道をチェックして、といわれた)。これを利用して、免除期間(こちらは10年間さかのぼって支払える)も含め全額払ってしまおうと思っている。なおこの時限立法がなければ、2年間しかさかのぼれない。
 私たちは国民年金を40年間納めることによって、80万円弱の年額を65歳からもらえる。73歳まで生きれば元が取れることになる。
 平均年齢まで生きられる自信がある人は、払ったほうがいい。あと18歳未満の子供がいる人も、自分が万が一のときに遺族年金が子または子のいる妻がもらえるので払おう。まあ人のことはさておき、FPたる筆者にも普通にある未納。たいへんなことです。
 厚生年金(社会保険完備の会社に勤めたことがある人)にも入っているので、80万円にその分が上乗せされることになる。
※自治体の窓口で納付状況を教えてもらえるかどうかは各自治体・担当者の判断によって異なる場合があります。詳しくは社会保険庁へお問い合わせください。
Text by Tetsuya Ichikawa
Alt-fetish.com……オルタフェティッシュは日本で唯一の「FPがいる」フェティッシュリテーラー